非暴力コミュニケーションをご存知ですか?

言語と行動を分析する
LABプロファイル®トレーナーの
土屋仁奈です。

 

非暴力コミュニケーション
というものを、知っていますか?

セミナーなどにご参加いただいている方には少しお話をさせていただいています。

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

暴力には、「身体的なもの」と「受動的なもの」があると言います。

///////////////////

身体的なもの=肉体的な力を使われているもの
受動的なもの=気持ちを深く傷つけるもの

///////////////////

マハトマ・ガンジーの孫で人権活動家の
アルン・ガンジーが幼い頃にマハトマ・ガンジーから学びました。

この世の中に「身体的な暴力と受動的な暴力」
のどちらが多く存在しているか?

幼かったアルン・ガンジーは、マハトマ・ガンジーからの助けを得ながら、毎日、その日に起こった2つの種類の暴力について、リストを作る作業をしました。

そして、受動的な暴力の数の多さに驚いたそうです。

そこで、マハトマ・ガンジーは幼いアルン・ガンジーに教えました。

 

///////////////////

「受動的」な暴力は、
「身体的」な暴力よりもずっと陰湿である。

///////////////////

 

この「身体的」な暴力を受け続けると、
やがてその被害者は身体的な暴力に走るようになる。

これらを理解しておかないと、平和な世界・人間関係を築くことはできない。非暴力なコミュニケーションはとても必要性が高い。

「人と人との関係にいのちを吹き込む法」参照

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

非暴力コミュニケーションというメソッドは、
「身体的な暴力」を与えずに、自分の感情を相手に伝えることができるのです。

 

私自身、「いかに人を傷つけないように伝えるか」はよく考えているつもりです。
「正直なところ、もっとこうしてほしい」と思うことはあっても、傷つけないように・・・と考えすぎて、伝えずに終わることがあります。

 

そこで、この非暴力コミュニケーションのメソッドに取り組んでみると、今まで伝えにくかったことを伝えられるようになりました。

そして、さらに自分にとって「いい効果」を得ることができました。

 

4月23日には、この「非暴力コミュニケーション」のメソッドからヒントを得て、LABプロファイル®の知識を織り交ぜたコミュニケーションをお伝えさせていただきます。
少人数制のワークショップのような形で、実践的な学びを得ていただけるような3時間となります。

 

開催日:4月23日(日)13:00-16:00
講師:土屋仁奈(LABプロファイル®トレーナー)
場所:都内
料金:4,000円(税込)
定員:4名(残り2席)
お申し込み、問い合わせは、
スマイル・ケアまで
ご参加をお待ちしております!