成長のための器、広げる?

家にある植木を見ていて、


「グングン成長してるけど、もしかしてもうちょっと大きな鉢にお引っ越し必要?」


と、ふと思いました。
(特に隣に、これまた大きな子が新しくはいったので😌)

 

このままの鉢に入れったら、成長はスローダウンしちゃうのかな?
それとも、成長のエネルギーを溜めて溜めて、パーンと鉢を割っちゃうかなぁ?

最近読んだ本にも、

「大きく考えれば、もっと大きくできる。

魚は水槽が小さいと体が小さいままですが、水槽を大きくしてあげると大きくなります。」

って書いてあったし、鉢大きくしたら、植物のパワーもっと発揮できるかなぁ?

 

こうやって人間も、「今と違うことしたい、ちょっとずつでも成長したい」と思ったら、受け皿、視野、感覚をアップデートしていったほうがいいんだろうなぁ〜

 

みなさん、自身のさらなる可能性と、それを楽しむためのアップデートしていますか?

 

器を広げたら、もっと伸び伸びできる?

器を広げたら、見えなかった可能性が見えてくる?