淵脇 優子(ふちわき ゆうこ)

拠点場所

大阪・兵庫

経歴

歯科助手専門学校卒業後、助手として数年2件の歯科医院で勤務
その後、仕事の幅を広げたく衛生士学校へ

現在、大阪府豊中市の一般開業医にて常勤歯科衛生士として勤務
・歯科衛生士
・デンタルNLP®トレナー

メッセージ

みなさん、こんにちは。淵脇優子です。

みなさんは、自分の事をどの位理解していますか?
私は、デンタルNLP®を学ぶ以前『自分の事は自分が1番よく知っている』と思っていました。
そして、学び始めて最初にビックリした事が、あまりにも自分を知らなかった事、自分と向き合ってこなかった事です。
この『気づき』は私にとって大きく、自分とのコミュニケーションを大切にするようになり、相手への対応も変わりました。

例えば、職場でなんとなくイライラして周りに当たってしまい、自己嫌悪なんて事が。。。なぜイライラしていたのかじっくりと自己対話してみると、最初は誰かの仕事の段取りが悪いとか人のせいにしてみたりしますが、実際は出かけに家族に言われた一言だった事に気づきます。そうすると、周りの人達へ申し訳なかったと思う気持ちを伝える事ができます。そして、他のスタッフがイライラと不機嫌な時、今までは近寄らないようにしようと逃げていましたが、「何か心配事?」っと声をかける事で相手にも気づいてもらう事ができ、お互いに気持ち良く仕事をする事ができるようになり、診療室全体の雰囲気も良くなりました。

自分が変われば、相手も変わり、自分を取り巻く環境もどんどん変化していきました。
このような経験から、1人でも多くの人にデンタルNLP®・LABプロファイル®のスキルを身につけ、人生を楽しく・前向きに・可能性を大きく広げてほしいと思いましたし、きっと、そうなっていくことに楽しみや充実感を得て頂けると思います。

皆さんにお逢いできる事を楽しみにしています。

 

スマイル・ケア講師歴

・デンタルNLP®体験セミナー