BLOG 広島の夜

BLOG広島の夜

2016/02/01

やっぱり牡蠣入りの広島焼!!!

心配だった今朝の飛行機も予定通りに運航し
『ズバリ!本音で答えよう』と題した
セミナーが終了。

ご参加頂いたみなさまと
広島のお好み焼きを堪能しました。

 

久しぶりの広島は新しいビルが連立し
ホテルの部屋から見る川のほとりは
華やか。

 

かって、この川に水を求めて
多くの原爆被害者の方々が飛び込んだ・・・

 

そんな胸が痛くなる光景を想像し、
今の恵まれた環境に感謝せずにはいられません。

 

 

 

私の勤務先の歯科医師であった
今は亡き上村泰弘先生と一緒に、
初めてこの広島の地で
ドクターとアシスタントの4本の手による
能率的な『4ハンドシステム』のテクニックを
披露したのは35年前。23歳の時。

 

当時はアシスタントワークを極めようと
器具の受け渡しにどの指をどのように使うか
いろいろ工夫しました。
とても懐かしい・・・

 

 

いろんなことを思い出しながら
明日の玉井歯科商店主催・3M社共催の
セミナー準備をします。